日清食品『本店監修 味仙 旨辛台湾ラーメン』

辛い食品の話題
辛さ満足レベル:
旨さ満足レベル:
※レベル表記方法についてはこちらのページを。
スポンサーリンク

“台湾ラーメン”の元祖。名古屋の『味仙』の台湾ラーメンのカップ麺

台湾ラーメンの元祖である『味仙』の台湾ラーメンのカップ麺です。
明星食品が作っています。

以前からちょくちょく発売されてはいましたが、少しリニューアルされたらしいので買ってみました。

ちなみに以前のはこれ⬇︎

日清『PrimeOne 味仙 台湾ラーメン(味仙本店監修)』 - ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』
日清『PrimeOne味仙台湾ラーメン(味仙本店監修)』辛さ満足レベル:☆☆旨さ満足レベル:☆☆☆☆※レベル表記方法についてはこちらのページを。サークルKサンクスの"プライムワンシリーズ"で『味仙の台湾ラーメン』のカップ麺を発見しました。。新発売なようで、日清食品が製造していますが、サークルKサンクスのPB商品(プライ...

台湾ラーメンってなに?

まあ、説明するまでもなくかなり浸透してきているとは思うのですが、簡単に説明します。
“台湾ラーメン”は、台湾料理ではなく、パッケージにも書いてあるとおり”名古屋名物”とも言うべき名古屋メシなのです。
創業者が、台湾の『担仔麺』をベースに自分好みに辛く(台湾の担仔麺は辛くない)アレンジして賄いとして食べていたものを、店で提供するようになったのが始まりなんだそうで、昭和後半の第一次激辛ブームに乗って一気に知名度をあげたそうです。
今では名古屋の一般的な中華料理店やラーメン店では当たり前のように提供されるくらいにメジャーになっています。
ちなみに、”味仙”は東京にも最近進出してきましたが、実は”本店”とは経営が違うのです。 味仙は兄弟5人がそれぞれ違う店を経営しているので、微妙に味も違うのです。
兄弟がそれぞれ同じ名前の店を別経営しているって、たまにありますねぇ。
味仙の場合は兄弟の仲が悪いってことはないのかな? 
一応、長男が味仙の創業者であり”本店”の経営者ですが、元々はお父さんが中華料理店を営んではいたらしいですね。 
でも、味仙を創業し、台湾ラーメンを考案したのは長男らしいです。

今回のカップ麺は『本店監修』のものですので、一応は”真の元祖”といったところでしょうか。

コメント